Things to Feel Fun

見て感じる楽しいこと

頭文字法で今日やることを覚える

私は今日4つの記事を書く予定で、実際にもう書き終わりました。その4つのは以下のものです。

  • Crystal言語
  • FFmpegコマンドのTips
  • Processingの新機能
  • Rubyについて書きたい

記憶力が良い方は簡単に覚えられるかもしれませんね。

自分は記憶力があまり良くなく、普段だと何を書こうとしたか忘れてしまいます。そこで、最近学んだ記憶術の中から、『頭文字法』で覚えることにしました。

頭文字法

先程の4つには、先頭にアルファベットが共通してついていますね。

  • Crystal
  • FFmpeg
  • Processing
  • Ruby

それに着目して、頭文字を並べて覚えることにしました。

  • CFPR

これならさっきより楽に覚えられますよね。これが頭文字法です。

さらに覚えやすくする

頭文字法では、思い出すきっかけとして先頭の文字を並べて覚えます。ということは、きっかけから中身を思い出さなければ意味がありません。

先程の CFPR は何を意味していたか、何度かテストしてみる必要があります。C = Crystal, F = FFmpeg, P = Processing, R = Ruby これを何度かセルフチェックするといいです。

このことさえ一度クリアすれば、もうなかなか忘れることはないと思います。

さらにCFPRを語呂合わせやイメージで覚えるともっと効果的かもしれませんね。