Things to Feel Fun

見て感じる楽しいこと

2015-09-01から1日間の記事一覧

頭文字法で今日やることを覚える

私は今日4つの記事を書く予定で、実際にもう書き終わりました。その4つのは以下のものです。 Crystal言語 FFmpegコマンドのTips Processingの新機能 Rubyについて書きたい 記憶力が良い方は簡単に覚えられるかもしれませんね。 自分は記憶力があまり良くな…

Crystalはどれくらい速いのか

Ruby風の文法で、ネイティブコンパイルできる言語『Crystal』。 実際に使ってみましたが、凄そうな予感がします。そこで、実際にパフォーマンスを計測することにしました。実行環境は以下の通りです。 PC: MacBook Air Late 2010 OS: Mac OS X 10.9.5 CPU: 1…

【Processing】controlP5の使い方

Processingでボタンやスライダーを表示するためのライブラリ『controlP5』ですが、Processing 3への対応はまだされていないようです。 ですが、実際に使えるのか試してみました。使い方の確認もしたいと思います。 コード例 import controlP5.*; ControlP5 c…

複数の動画を連結する方法

今回は FFmpeg を使った小技です。 FFmpegはあらゆるプラットフォームに対応しており、画像処理プログラムの ImageMagick と並んで高機能な動画処理プログラムです。 例えば4つの動画を連結するには、以下のようにターミナル(コマンドプロンプト)に打ちま…