Things to Feel Fun

見て感じる楽しいこと

Processing 3の変更点

最近Processing 3がベータ版になり、最新の安定版としてリリースされるようになりました。

以下のWikiに変更点が載っているので、興味のあるものだけをピックアップします。

https://github.com/processing/processing/wiki/Changes-in-3.0

FX2Dレンダラー

今まで、レンダラーは主にJAVA2D, P2D, P3Dの3つでしたが、今回新しくFX2Dが加わりました。

JavaFXベースのレンダラで、Wikiによると2D描画がかなり高速化するそうです。楽しみですね。

Retinaディスプレイのサポート

これも嬉しいですね。Processing.jsでのサポートだと思います。

GUIの大幅リニューアル

新たにデバッガが正式にサポートされ、文法エラーもリアルタイムに通知されます。

また、ライブラリやツールを自動的にインストールするマネージャーが進化し、多くのプラグインをサポートするようになりました。

size() を動的に使うことの禁止

後からウィンドウサイズを変更する場合、新しいバージョンではこう書くようになりました。

void setup() {
  size(400, 400);
  surface.setResizable(true);
}

void draw() {
  background(255);
  line(100, 100, width-100, height-100);
}

void keyPressed() {
  surface.setSize(round(random(200, 500)), round(random(200, 500)));
}