Things to Feel Fun

見て感じる楽しいこと

UbuntuでBlenderを日本語化したとき、文字化けする現象を解消する

elementary osというUbuntuベースのOSを使っているのですが、ソフトウェアセンターからインストールしたBlenderを日本語化しようとするとどうしても文字化けしてしまいました。

検索してみると、以下にppaを使うと良いとあったので、実際にやってみました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

sudo add-apt-repository ppa:thomas-schiex/blender
sudo apt-get update
sudo apt-get install blender

それから、File > User Preference > System > International Fonts > Japanese (日本語) と設定すると、確かにきちんと日本語化ができました。

何が違うのかを確かめてみたいと思いますが、とりあえず日本語化できてよかったです。

追記1:

後から気づいたのですが、Interface Fontを適切に設定すればできたと思います。暇があれば確かめて見ようと思います。

追記2:

公式ウェブサイトからダウンロードしたBlenderを利用したら、問題なく日本語化されました。

追記3:

後から気づいたのですが、Interface Fontを適切に設定すればできたと思います。暇があれば確かめて見ようと思います。

そもそもソフトウェアセンターからインストールしたものには、Interface Fontの設定がありませんでした。 やはり現状ではPPAを適用するか、公式サイトからダウンロードするべきのようです。