Things to Feel Fun

見て感じる楽しいこと

美味しいチャーハンを作る簡単なコツ

こんにちは。チャーハンといえば野菜やお肉、卵、ご飯などをバランス良く食べられる素晴らしい料理です。 美味しいチャーハンって本当に美味しいですよね。でも自分で作ろうとするとなかなか難しいものです。 今回はそんなチャーハンを、家で簡単に作るコツ…

乾燥肌がすぐに治る簡単な方法

こんにちは。私は酷い乾燥肌で、冬になると大変です。そこで、簡単な乾燥肌対策を紹介します。 事前に注意しておきますが、皮膚科の治療は決して中断してはいけません。 ボディソープ・シャンプーをやめる これだけで本当に効果があります。 化学的に汚れを…

猫背にならない座り方を練習する

こんにちは。パソコンをしてるとつい前かがみになって、猫背になってしまいますよね。自分自身もそれで肩こりが辛く、ずっとどうすれば治せるか考えていました。 ネットで調べてみるとわかるのですが、猫背にならないような座り方をするには、骨盤を立てると…

かな入力をローマ字入力と照らし合わせて覚える

こんにちは。かな入力って早く打てると聞きますが、なかなか覚えられませんよね。 そこで、ローマ字入力と照らし合わせて覚える方法を考えたのでご紹介します。 かな入力・ローマ字入力 対照表 あ行 あ ⇒ 3 い ⇒ E う ⇒ 4 え ⇒ 5 お ⇒ 6 ぁ ⇒ シフト + 3 ぃ …

パソコンで体調が悪くなる人の解決法

こんにちは。パソコンをしているときに気分が悪くなったり、肩や首が凝ってしまうという人はいませんか?実は自分がそうだったんです。 自分はプログラマーなのでこの症状が致命的でした。どうすればこの症状を軽減できのかを、ずっと考えてきました。 結論…

UbuntuでBlenderを日本語化したとき、文字化けする現象を解消する

elementary osというUbuntuベースのOSを使っているのですが、ソフトウェアセンターからインストールしたBlenderを日本語化しようとするとどうしても文字化けしてしまいました。 検索してみると、以下にppaを使うと良いとあったので、実際にやってみました。 …

組み合わせを列挙するスクリプト

数学で習うコンビネーション nCm を計算するサイトはいくつもあるのですが、N種類のうちM個の組み合わせを全て表示するようなサイトが見当たらなかったので、作ってみました。 http://bit.ly/calc-combination

簡易VRヘッドセットを自作してみた

最近ずっと裸眼立体視に凝っているのですが、ふとYouTubeで『VR動画』を平行法で見ていたところ、これをVRヘッドセットで見たいと思い始めました。 こないだロゴの変わったばかりのGoogleで「VR 自作」と検索すると、Google自身が設計図を公開していることを…

WordPressを動画で学べるサイト

PHP

CMS、いわゆるHTMLを書かなくてもサイトができるツールの中で、最もシェアの高いWordPress。元々はブログ用CMSですが、今では企業サイトから通販サイトまで、様々な用途に使われます。 最近ウェブサイトを作ったり記事を書いたりすることがあるので、WordPre…

Macの明るさキーが効かなくなったら

Mac

Alecさんが作成した『Brightness Menulet』を使ってみてください。自分のMac OS X 10.9.5でも動いています。 Intelと書いてあるzipをダウンロードして解凍するか、ソースコードをXcodeでビルドしてください。 Brightness Menulet (revised) « Alec's Web Log…

Processingを動画で学ぶ

私はProcessingが好きです。Processingはプログラミングの中でも単純で表現力のある言語だと思います。要するに簡単に入門できるのです。 プログラミングの初心者に打ってつけな言語ですが、1人で学習するのは難しいかもしれません。そこで、動画で学べるサ…

抜歯したら、膿があって麻酔が効かなかった話

今日、最後の親知らずを抜きました。右下の歯で、今までで一番痛かったです。 というのも、私は大の歯科嫌いで1年近く放置してしまったのです。先生からは最悪の状態だと言われました。 麻酔がなかなか効かない いざ抜歯に挑むとなかなか麻酔が効かず、結局…

FFmpegでwavをmp3に変換する

ffmpegはいろんなものを相互変換することが出来ます。特に動画に特化しているのですが、音声も変換することができます。例えばwavをmp3に変換するにはこうします。ffmpeg -i input.wav output.mp3

マジカルナンバー7±2の法則

人間には短期記憶と長期記憶という二種類の記憶があります。パソコンで言うところのメモリとHDDですね。 メモリは高速で記憶できますが、容量は小さく、電源を切るとデータが消えてしまうので、一時的な記憶に使われます。一方HDD(ハードディスクドライブ)…

『美女と野獣』(2014) を見た感想

WOWOWオンデマンドで、実写版『美女と野獣』を見ました。フランスの有名な監督「クリストフ・ガンズ」が監督した、ディズニーの美女と野獣の実写版リメイクです。 www.youtube.com 全体的に洗練されていて美しかったのが印象的で、現代風にリメイクされてい…

頭文字法で今日やることを覚える

私は今日4つの記事を書く予定で、実際にもう書き終わりました。その4つのは以下のものです。 Crystal言語 FFmpegコマンドのTips Processingの新機能 Rubyについて書きたい 記憶力が良い方は簡単に覚えられるかもしれませんね。 自分は記憶力があまり良くな…

Crystalはどれくらい速いのか

Ruby風の文法で、ネイティブコンパイルできる言語『Crystal』。 実際に使ってみましたが、凄そうな予感がします。そこで、実際にパフォーマンスを計測することにしました。実行環境は以下の通りです。 PC: MacBook Air Late 2010 OS: Mac OS X 10.9.5 CPU: 1…

【Processing】controlP5の使い方

Processingでボタンやスライダーを表示するためのライブラリ『controlP5』ですが、Processing 3への対応はまだされていないようです。 ですが、実際に使えるのか試してみました。使い方の確認もしたいと思います。 コード例 import controlP5.*; ControlP5 c…

複数の動画を連結する方法

今回は FFmpeg を使った小技です。 FFmpegはあらゆるプラットフォームに対応しており、画像処理プログラムの ImageMagick と並んで高機能な動画処理プログラムです。 例えば4つの動画を連結するには、以下のようにターミナル(コマンドプロンプト)に打ちま…

Processing 3の変更点

最近Processing 3がベータ版になり、最新の安定版としてリリースされるようになりました。 以下のWikiに変更点が載っているので、興味のあるものだけをピックアップします。 https://github.com/processing/processing/wiki/Changes-in-3.0 FX2Dレンダラー …

Hello World

ブログ始めました。 #!/usr/bin/env ruby world = "Hatena" "Hello #{world}"